限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【アメリカの今】高すぎて中流層も自動車が買えない‼インフレだけじゃない自動車市場

下流層どころか中流層でも車が買えない

 アメリカの今を知ることで、今後の経済予想の幅を広げて投資などに役立てないかと、日々、アメリカ経済・アメリカ社会の時事問題をまとめています。

 今回は、高騰するアメリカの自動車市場についてです。コロナ渦がはじまり、当初は自動車の販売は一気に落ちました。しかし、コロナ渦はかえって自動車の需要を一気に押し上げました。しかしながら、コロナによるサプライチェーンの混乱は中々おさまらず、半導体を始めとして様々な部品の製造が滞っており、自動車の供給が追い付かない状態となりました。フォード・モーターゼネラル・モーターズ(GM)、あるいはトヨタ自動車、日産も苦戦しますが、そのコロナ渦では、人と接触せずに動けて、アウトドアなどにも使える高級車の売れ行きが特に好調だったという結果を産みます。そのため、新モデルを販売する際には、低価格モデルの販売を縮小または取やめて、高価格モデルの車の販売に一斉にシフトしました。そうなると、割安だと言われる2万ドル程度のコンパクトカーは市場に出てこず、結果として、所得の低い人々が中古車市場に殺到し、新車も中古車も値段が跳ね上げる状況が続いています。
 従来から自動車の高度化は進んでおり、1台の自動車に使われるセンサーは50~60にも及び、半導体は低価格モデルの車でも30個、高級車になると80個も使われ、価格もそれに伴い上昇しています。従来の内燃機関の車より30%は高いEVの出現もあり、さらに、近年のアメリカの消費者は大型のSUV(スポーツ多目的車)などを好む傾向にあり、あらゆる要素が高価格化に拍車をかけています。
  アメリカの各メーカーはコロナ渦前までは、大量に生産し、大量の在庫を抱え、値引きをしてでも在庫を売るビジネスモデルでしたが、それは過去のものとなっています。
 昨年の米国の自動車販売台数は約1300万台と21年から8%減少し、10年間で最も少ない台数でした、しかし、フォードの22年の粗利益は前年比4.4%増加し、GMの調整後利益が145億ドルと約2億ドル増ていおり、車の高価格化はメーカーにとっては都合の良いものであることを示しています。

中間層でも新車が買えない

 車の購入をサポートするAIアプリ「CoPilot」のデータによれば、2020年以降、新車価格は30%、中古車価格は38%高騰しているそうです。
   金融関連ニュースサイト「MarketWatch(マーケットウォッチ)」の2023年10月のリポートによれば、アメリカ人が車を買うのに必要な年収は最低で10万ドル(1500万円)と言われています。コロナ渦前の新車の平均取引価格は3万8500ドルだったのが、2023年11月にはこれが4万7939ドルに跳ね上がってしまっているのです。つまり、アメリカの全世帯の60%、単身世帯の80%は年収10万ドル以下なので、この層は車を買えないことになります。特に新車は無理でしょう。代わりに年収15万ドル(約2300万円)の世帯の自動車の購入は全世帯の30%を占めます。コロナ渦前は22%だったので、現在のアメリカ自動車市場は高価格化と相まって資金に余裕があるアッパーミドル以上の世帯が引っ張っていると言えます。毎月の自動車ローン等に関する支払額もコロナ渦前は400ドル程度だったのが700ドルを超えており、中間層以下の世帯には厳しい現状となっています。
 また、この問題に輪をかけているのが、自動車保険の値上がりです。車体が高価格になれば当然部品も高価となり、自動車保険の金額を押し上げています。

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 しかしながら、最近の半導体の安定供給などにより、高騰した中古車が僅かながら最高時よりは価格が落ちており、中間層はここに期待するしかないでしょう。
 

 こちらは、米国トヨタの認定中古車の現在の価格を検索してみました。米国では割安のコンパクトカーと言える最安値の中古車としてトヨタカローラの価格を見てみました。走行距離6万~8万キロ弱で、2万3千ドル(約350万円)程度ですから、これならば年収10万ドル以下の層でも購入が可能となります。
  アメリカと言えば、車社会であり、アメリカ社会を代表するツールですが、アメリカの低所得者層はおろかミドルクラスにも車を買うのに厳しい社会になっていることが分かります。

 当ブログにお越しいただきありがとうございました。

引用:Most Americans Can't Afford A New Car Anymore (carbuzz.com)
引用:もう車が買えなくなったアメリカ人──年収10万ドルの壁|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト (newsweekjapan.jp)
引用:For the middle class, new cars are high-rooted flowers - Stocks squeezed in the U.S. and prices soar - Bloomberg
引用:New Cars, Trucks, SUVs & Hybrids | Toyota Official Site