限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【投資】9887 松屋の株主優待券がお得で美味しかったです

松屋で美味しく優待生活

株の購入まで

リーマンショック(ファイナンシャルクライシス)で株価が大ショックを受けたころ、私もご多分に漏れず、大きな損害を受けてしまいました。例えば、松本大のインタビューを見てマネックス株を購入していましたが、購入時2,000円が一時は150円に落ち込んでしまい、大ショックを受けました。いくつかの株を手放したのですが、どこに再投資して良いか分からない。そこで、購入したのが9887松屋ホールディングスです。購入価格は1,574円でした。現在は、5600円まで上がってますからちょっとびっくりです。

松屋の優待券の特徴

牛丼業界は、吉野家すき家ゼンショー)、松屋の3強となっています。このうち、吉野家すき家株主優待券は500円券と言った形で出すため、あまりお得感は感じませんでした。吉野家なら100株の場合4000円の食事券、すき家なら100株で2000円分です。そこにいくと松屋は定食1食に使える優待券が10枚来ます。定番メニューなら何でも1枚で1品です。昔は1食700円までといった上限があったり、逆に何でも食べらえる2年前くらいまではトリプルうな丼など確か1,800円前後の食事も1枚だったのですが、今は、定番メニュー1食1枚と変わりました。

 

様々な店舗で使える

例えば、松屋で季節限定定食や土用の丑の日に出て来る、うな牛などの1,000円超えるメニューも使えます。最近は、松のやで「ロースかつ&海老フライ(2尾)定食」1,130円を食べました。厚切りロースかつがあった場合は、1400円を超えるものが食べられます。最近は、「マイカリー食堂」が出てきたので、「たっぷりチーズハンバーグオムレツ」1,070円を食べてきました。(本当はカツカレーが食べたかったのですが、カツが売り切れでした。ハンバーグの方が値段も安いのでちょっとがっかりでした(^^;)。

実際に食べたオムレツハンバーグカレー

とても美味しかったです。最近は、日経平均4万円間近となっており、持ち続けるか悩みますが、既に3倍近い値段になっているのでゆっくり考えようと思います。

ライブドアショックリーマンショックと大損をして、今でも大して儲かってない株式投資ですが、今の時点では松屋ホールディングスの株は買っておいて良かったな、としみじみ思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。