限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・雑記です。

自分の興味があるアメリカ経済や投資、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

コストコUSAで金延べ棒が売り切れ続出‼

コストコゴールドバー

 アメリカのコストコが金の延べ棒(写真:コストコオンラインより)を売り出して話題になりましたが、金価格の高騰もあり売り出しは順調なようです。
 こちらのゴールドは1トロイオンス(約31グラム)で2,689.99ドルで売りに出されました。145円計算で390,048円となります。ちなみに、田中貴金属で買うと電子計で目の前で重さを確認してくれます。「重量が下回ることなんてあるんですか?」と聞いたら「ある」とのことです。
 しかし、コストコのゴールドは安いんですよね。田中貴金属でウィーン金貨ハーモニーかメイプルリーフ金貨の1オンスの価格は10月8日現在で458,151 円となります。為替レートなど複雑ですが、素人の私が手計算で考えると、消費税分引いても、コストコのゴールドの方が安い感じがします。
 田中貴金属で購入すると紙の領収書が貰えます。売却益が50万円を超えると税金がかかりますから、この紙の領収書がもとになります。
 コストコの場合、各バーは個別に管理、登録され、保護用のCertiPAMP™パッケージ内で保護され、公式の証明書とQRコードでアクセス可能なデジタル証明書が付いています。各カードは、薄い取り外し可能な保護フィルムで覆われています。管理も非常に容易ですし、日本でも販売しているそうなので今度見てみようかな、と思いました。
 当ブログにお越しいただきありがとうございました。