限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【最高峰のパン屋さん】渋谷代々木の365日とテコナベーグルワークス

代々木公園駅代々木八幡駅)に行きました

f:id:shiina-saba13:20210812174302p:plain

食べログに100名店というのがあり、毎年公表されています。代々木公園(代々木八万)周辺ではこの百名店のパン店のうち4つがランクインしています。もちろん食べログがすべてではありませんし、個人の趣味趣向はあると思いますが、あまり大きいとは言えないこの街でこれだけの数がランクインしているのはすごいことだと思います。ルヴァン、イエンセンなどありますが、今回はそのうち365日とテコナベーグルワークスに行きました。

パンとベーグルの違いは作り方による違いになります。通常のパンの場合、発酵したパン生地を焼き上げることによってパンが焼きあがります。しかし、ベーグルの場合、材料にパンとことなり油脂を使わず、発酵した生地をいったん茹でてから焼き上げています。 茹でるとデンプンが変化するのですが、ベーグル特有のふっくらでモチモチした食感と味は、このデンプンの変化や油脂の有無によって生み出されています。ベーグルの発祥地はポーランドと言われています。

※ちなみにパンの発祥はギリシャとも言われていますが、アルコールなどと同様に原始的でどうやってできたのかは古すぎてわからないそうです。

365日

f:id:shiina-saba13:20210812174914p:plain

 おしゃれな門構えに小さいながらもずらっとパンが並んでおり、画像の反対側にはパンをゆっくり食べられるカウンターがあります。休日は行列になるほどの名店で、今回購入したブルーベリーのパンも非常に美味しく、納得の味でした。

テコナベーグルワークス

f:id:shiina-saba13:20210812182032p:plain

こちらのもちもちしたベーグルもおいしかったです。購入したのはモンブランベーグルとカレーとそら豆のベーグルでしたが、味は濃すぎず、もちもちとした触感を味わいながら美味しいモンブランクリームやカレー味を楽しめました。

 

両店とも日本の100名店に入る美味しいお店でした。お値段は1個200円~300円台後半になるため、安いとは言えませんが、その価値はある商品を出していると思います。また、代々木に行った際は訪れてみたいと思いました。

 

当ブログにお越しいただきありがとうございました。