限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【賞味期限11~20年越え!?】日清タイムカンを味見してみました

タイムカンをご存じですか?

f:id:shiina-saba13:20210627092817p:plain

 

「タイムカン」は、2000年8月よりミレニアムを記念する特別企画商品として、製造・販売しました。
カップヌードルをスチール缶に封入して光と外気を遮断し、脱酸素剤で缶内部の酸素を除去することで、通常5ヵ月の賞味期限 (発売当時) のカップめんの品質を2010年までの10年間保持させることを可能にしましたが、一部の製品において、缶と缶蓋の結合部分に巻き締め不良があり、十分な密封性が確保されないものが見つかりました。2010年の賞味期限までに油の酸化など品質に影響を与える可能性があると判断し、自主回収をすることにしました。当初予定では賞味期限11年を超えています。自主回収があったことを考えると20年以上過ぎていることになります。

ちなみにこのタイムカンが我が家から3つほど出てきました。懐かしみながらも日清のホームページを念のため見てみると、まだ自主回収中との事でした。賞味期限を11年も過ぎていても回収しているんですね。着払いで送ると代金300円の郵便為替と500円のクオカードが貰えるそうです。メルカリやヤフオクだと1個1000円くらいで取引していますね。中には4個2500円と言うのがありましたが、これだと1200円の現金と2000円分のクオカードが貰えるのでお得な裏技かもしれません。
2つ送ることにし、1個は試しに1口味見してみました。

心なしか色が濃いような気がしますが、匂いその他に変色はありません。食べてみても普段とそん色ありませんでした。。。いやちょっと味がまろやかさ失って平坦な感じがするかなというところですが、何も知らされず食べたら鋭敏な味覚を持っていないとなかなか気が付かないレベルだと思います。さすがに全部は食べられず(怖くて)、味見程度に麺とかやく(謎肉なんて言葉なかった時代です)とスープ少々でしたが。

f:id:shiina-saba13:20210627093222p:plain

中豚を開けると21世紀で30歳になりました、と書かれています。今、もう50歳なんですね。50歳のカップヌードル、なかなか美味しかったです。

翌日心配でしたがお腹を壊しませんでした。

※皆さんくれぐれも真似しないでくださいね※

最後までお読みいただきありがとうございました。