限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【横浜家系らーめん】二代目武道家に行きました

横浜家系ラーメンを食べました

f:id:shiina-saba13:20210411184309p:plain

横浜家系の中でもガツン系とも言われる二代目武道家(ぶどうか)(東京都中野区中野3-34-32 凱旋ビル 1F JR中野駅南口)に行ってきました。 武道家の初代店主は現輝道家(きどうや)(東京都中野区野方5-24-6 松金ビル 1F)という人気ラーメン店の店主です。 この輝道家店主は元々武蔵家(東京都中野区中央4-4-1 藤晃ビル 1F)で修行していたことから「武蔵屋の道を行く」という意を込めた店名だそうです。一種、中野系ラーメンですね。中野に行くと武蔵屋などに行きます。この日は二代目に行きました。

f:id:shiina-saba13:20210411185825p:plain

お昼ごろは行列ができていたので先に仕事を済ませて14時過ぎに行くと席が空いていたので入りました。濃厚豚骨の特製ラーメン(並)950円を頼みました。麺は180gと控えめですが、ネギがゴソっと乗って、ノリが8枚、ホウレンソウ、玉子、チャーシュー2枚です。スープを一口飲むと濃厚な味がします。この日は平日だったのでライスがお替り無料です。ライスのサービスも武蔵家に倣うものがありますね。炭水化物×炭水化物です。カ〇リーは忘れた方が良いでしょう。美味しいのですから(^^)。

f:id:shiina-saba13:20210411190440p:plain

店員さんの接客はとても気分の良いものでした。麺はカタメがお勧めとのことなのでカタメを頼のみました。濃厚豚骨スープに絡んで美味しく癖になりそうです。そこにたくさんのネギやほうれん草が入るため中々よく考えられたバランスだと思います。海苔が8枚あるのでニンニクと合わせて(刻みニンニクとおろしニンニクの2種類置いてます)麺にくるんで食べたら最高でした。

漬物も無料で置いてあり、ライスと食べたり箸休めにちょうど良いです。コスパも良くしっかり食べられるのでお勧めのラーメン屋さんです。お茶の付いた女性限定セットもあるのでカップルで行っても良いかもしれませんね。

久しぶりの横浜家系でしたが満足感があり、気持ちよくお店を出ました。道路に大勝軒や札幌味噌ラーメンから牛脂ラーメンなどが並んでいるラーメンの大激戦区の道路です。一度、お近くに寄った際には是非行くことをお勧めします。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。