限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑談】貯金・投資をしている芸能人・有名人を集めてみました

貯金・貯蓄をしている芸能人・有名人

headlines.yahoo.co.jp

 お金の話は下世話という感覚があります。確かに、普段、他人とそれほどお金の話はしません。でも、現実的に私はセミリタイアを目指してるので貯金(貯蓄、資産形成)は必要ですし、これからの時代はもっと現実的に必要なものなので、こういう記事も読みます。 

 NMB山本彩さんは「貯金が好き」「たまに(預金残高を)見た時に『ああ、増えてる』ってなるとうれしいですよね。やっぱね」と話されています。いろいろ言う人もいるでしょうか、堅実ですし、しっかりしてると思います。

 

 岡村隆史さん・・・「たけしさんが『結婚とかしないの?』って言われて。『全く、その気配もないんですよね』って言ったら、たけしさんが『金だけはためておけよ』って言ったんですよ。『この先、何があるか分からねぇけど、金があったら、とりあえずこの世界ダメになった時も、俺には金があるって、それだけが武器になるから』って言われて。俺、死ぬほど金ためようと思いました」(テレビの囲み取材にて)

 

 明石家さんまさん・・・女優で元妻の大竹しのぶさんがさんまについて語っている。「貯金が好きなんだと思う。あの人は借金が嫌いなの。『いつかダメになるかもしれない』と考えると怖くて借金できないみたい…」と、堅実な性格をうかがわせる。と発言がありました。

 

 二宮和也さん・・・テレビで500円玉貯金をしていることが話題になり、「日頃、ケチ宮と呼ばれ、嵐メンバーからの誕生日プレゼントで洋服や靴などをもらい、事務所の先輩の中居正広らにおさがりをもらって生活する日々。『ミュージックステーション』で出演者がもらえるボックスティッシュを愛用するなど、およそ金を使うことがありません。貯金が趣味で、貯め込んでいるとは聞いていましたが、500円玉貯金とは、さもありなんです」はちょっと言い過ぎな感じがします。品川で妻の伊藤さんと3億円のマンションで暮らしていると言われますが、そういう生活は我慢あってのこそですし、幸せならそれで良いと思います。

 

 マツコ・デラックスさん・・・性認識ならではの悩みもあるそうで、両親と自分の老後は「お金で解決するしかない」と考ていて、あまり欲がないこともあって、収入をすべて蓄えているそうです。マツコさんの恋愛は常に困難が付きまとい、相手の男性が気持ちの中で越えなければならない数々の山があり、その結果、最終的にはお金目当ての人しかいないのでは?と心配し、「お店の1軒や2軒持たせてあげるから…」という誘い水を用意し、貯蓄は身を守る手段として考えている感じもします。

 

 松坂桃李さん・・・個人的にファンです。『櫻井・有吉 THE夜会』という番組で、本人の事務所の方から「松坂は物欲がないのかほとんど高い買い物はしない。カバンはセレクトショップなどで貰う無料のバッグ。さらに売れっ子になった今でもロケ弁当を貰って帰るという地味さ」と言われ、突っ込まれたた挙句、嵐の櫻井翔が「仕事のモチベーションはじゃあもう、お金なの?」と聞くと松坂は「そこのためにもうしっかり頑張る」と答えました。番宣なので、面白おかしくはあるのでしょうが、現実的でもありますね。

 

 新垣結衣さん・・・「痛快TV スカッとジャパン」というフジテレビで、比嘉愛未さんが「新垣さんは一番堅実で物持ちがいいんですよ」と発言し、続いて、山下智久さんが「すごくしっかりしているという印象。世の男性方は全財産を預けられる」と話しました。そして、最後に新垣さん自身も「Tシャツやブランド、レア物でも6000円以上するんだって思うと、1回渋るっていうか。『Tシャツなのにこれは』って思う私がちょっとケチなのかなって」と発言していました。

 

 石田ゆり子さん・・・めちゃくちゃ素敵な方ですね。17年に3階建ての一戸建てを新築している石田さんですが、18年に1億円近い評価額になるビンテージマンションの最上階を購入し、翌年には約3億の評価額になる都内の高級マンションを購入するなど、不動産投資をしています。凄いですね。

 

  天野ひろゆきさん・・・25歳で好立地のマンションを購入し賃貸に出しています。最初は家賃収入でローンを無事し終えたそうです。「天野っちの『アマノミクス』的蓄財術」という本も出しており、株式投資や外国債券への投資も明かしています。

 

 壇蜜さん・・・不動産投資をメイン(特に駐車場)にしており、3件の駐車場をもっており、現在は800万年の年収で、今後も増やす予定だと報じられていました。

 

 ヴィッキー・チャオ(趙薇)さん・・・映画会社の阿里影業(アリババ・ピクチャーズ)の大株主であり、北京や香港に複数の不動産物件だけでなく、仏ボルドー地方にワイナリーまで所有。資産総額は66億元(約1086億円)とされています。中国は経済成長もありますが、アジア人でビリオネアの女性芸能人はこの人が初めてではないかと思います。

 

 浜崎あゆみさん・・・総資産額は不明なものの、青山に22億円ともいわれる、エイベックスの松浦CEOがかつて所有していた、自宅兼オフィスを持っていましたが、売却し、現在は田園調布に引っ越しています。きちっと不動産は所有していますね。

 

 安室奈美恵さん・・・京都の平安神宮近くの低層の好立地マンションの最上階2室を同時に購入したと報道されました。それも別宅としてだそうです。即金で2億円。関西老舗の建築会社が構造を手掛けており、付近にはNIGO牧瀬里穂夫妻、河村隆一さん、武豊佐野量子夫妻、糸井重里樋口可南子夫妻と豪華メンバーの立地です。

 

 他にも、杉村太蔵さん(国会議員として出される文書交通滞在費という領収書のいらない月100万円の手当を貯めていたそうです)はアベノミクスの株で数千万円儲けたと公言されています。松居一代さんやボビーオロゴンさんなどトラブルも報じられますが、投資家としても有名ですね。小梅太夫(コウメダユウ)さんが一発屋として当てたお金をアパート投資にした話も有名ですが、逆に阿部寛さんのように、バブル期にデビューし3億円の不動産を購入し返済に苦しんだ方もいるそうです。

 有名なのは千昌夫さんで、東北に土地を持っており、東北新幹線が通るために莫大な利益を得て、1000億円とも言われる財産を築きました。周囲の人間には「何かあったら頼ってよ。銭っこは俺が何とかするから」と話しており、ハワイに行って気に入ったホテルを即買いしたとも言われましたが破綻しました。

 かつては、芸能界最高の稼ぎと言われたビートたけしさんは離婚を機にかなりの資産を手放したと言われ、今は明石家さんまさん、中居正広さんが芸能界でもトップのお金持ちとも言われています。

 

 ダレノガレ明美さん・・・芸能活動のほか、健康ジュースやコスメのプロデュースをしており、年収は7千万円程度とテレビで明かしていました。

 

最後に、芸能界で最も稼いだ人

 

 秋元康さん・・・ここは予測記事で取り上げられてましたが、AKBなど48グループが全盛時代に国税庁の資料が話題になりました。かつては納税額1000万円以上の人名が公表されていましたが、プライバシーの侵害との意見が高まり、人名公表はされていません。しかし、現在は、業種別の高額納税者の人数と納税額は公表されており、芸能部門で年収50億円の人物がいたことが話題になっていました。年収50億円を稼げるのは秋元康さん以外にいないのではないかとも言われて話題になっていました。

 

以上です。情報があれば書き足していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。