限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【名店コラボ】「蒙古タンメン中本」「らぁ麺はやし田」「凪」の麺とスープのコラボです

【蒙古中本×はやし田×凪】失礼かも、と思いながらもやってしまいましたf:id:shiina-saba13:20200504201225p:plain

 

shiina-saba13.hatenablog.com

 飲食店がテイクアウトに注力しているところですが、このブログでも「蒙古タンメン中本」に行きました。ブログでは1回、味噌タンメンと蒙古タンメンを食べた記事を書いたのですが、別の日に実は北極も食べました。その際に、5玉入りの生めんを購入しおかわりにしました。ただ、やはり、生麺が余ってしまいました。ラーメン好きとして、「らぁ麺はやし田」、煮干王「凪」のテイクアウトもご紹介したのですが、その汁を蒙古タンメン中本の生麺で替え玉にして、禁断のコラボにしました。

もちろん、各店の料理人さんは、スープと麺の組み合わせを必死に考えて、今があるのだと思います。特色もあります。ただ、買ってしまった中本の麺を捨てるわけにはいかず、ついやってしまいました。。。

まずは、「らぁ麺はやし田」で中本の生麺

f:id:shiina-saba13:20200504201931p:plain

shiina-saba13.hatenablog.com

まずは、「らぁ麺はやし田」です。鶏のシャーシューが2枚あったので1枚を残しました。鶏の旨味を最大限に濃縮されたスープと蒙古タンメン中本の生麺(茹で方は蒙古タンメンと同じ3分半にしました)を入れて食べました。はっきり言って美味しいです!!麺そのものにコシと味がある麺なので鶏のスープに良く合います。蒙古タンメンとはやし田は全く異なる趣のお店ですが、はやし田の麺とは違ったコシの強さもあり、美味しい麺と汁は合うと思いました。

続いて、煮干王「凪」で中本の麺

f:id:shiina-saba13:20200504202538p:plain

shiina-saba13.hatenablog.com

貧困なボキャブラリーしかないので申し訳ありませんが「美味しい!!」凪は煮干濃縮こってりラーメンです。この煮干の出汁がつまった濃厚スープにも中本の麺は合います。これは、はやし田もそうですが、中本の生麺がしっかりして旨味もあるので、鶏、煮干、と合うのでしょうね。

この麺は味噌、蒙古タンメンのための麺ですが、美味しい麺は美味しい汁にあうと実感しました。結構な感動でした。

邪道と思われる方もおられるでしょうし、否定は出来ませんが、やはり、それぞれの美味しさ、汁の美味しさ、麺の美味しさを改めて実感しました。勝手にコラボしてしました。でも、本当に良かったです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

蒙古タンメン中本 辛旨味噌タンメン 118g 12個セット