限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【雑談】クラスターって2種類いますよね。コロナとフェイクニュースの。

クラスターの意味

headlines.yahoo.co.jp

クラスターの意味についてはリンクを貼っておきます。

「1人の感染者から、複数の方に感染が広がっていることが報告されており、この感染が広がった集団をクラスターと呼んでいます。」との事です。

 

2種類いますよね

 

今、問題になってるのは、もちろん新型コロナウィルス「COVID-19(coronavirus disease 2019)」です。割と政府は情報を出している、という評価もあるそうです。私が保障・判断できるものではありませんが。

www.mhlw.go.jp

これについては社会全体で、また、個人や所属するグループ、組織内でなんらかの意識を持つことは重要であろうと思います。

 

情報(フェイクニュース、デマ、過剰な不安)クラスタ

 

私が厄介だと思うのは、「コロナ情報クラスター」(センスの悪い造語ですみません)です。トイレットペーパーは少しずつ出てきましたが、未だに品薄状態です。画像出して、書いたら分かりやすいのですが、今回はどんな製品か書きませんが、昨日、ホームセンターに行ったら「え?そんなものまで品切れの上、入荷しても個数制限?」って事がありました。転売屋さんだか転売ヤーさんの先行投資なんかもあるのですかね?

そして、一部には極端な不安感を持ち、日本の検査件数が低いのは政府の陰謀まがいのことまで行ってます。恐怖感を広げてると言うか。。。別に国家、政府の肩を持つつもりなんてありませんが、陰謀だとも思えないんですよね。

 

正しく恐れる。疾患のある人や体力のない人を守ることを前提として、ヒト、モノ、カネのリソースを注ぎ込むべきなんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。