限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【節約】高円寺400円台ラーメン屋と高円寺ラーメン今昔物語

高円寺に行きました

f:id:shiina-saba13:20200309193100p:plain

高円寺駅に行きました。私は高円寺には不動産を見に行ったことがあるのですが、食事はしたことがありません。知人と話をしていたら高円寺に美味しいラーメン屋さんがある、との事で所要先に行きがてら寄ってみました。

ここは「太陽」です。高円寺では最古のラーメン屋さんの一つだそうです。480円と安くて美味しいラーメンでした。お勧めです。美味しかったです。

 

また、もう一つ400円台ラーメンを見つけました(チェーン店除きます)。「登龍園」です。なかなかお得ですね。

f:id:shiina-saba13:20200309194753p:plain

 

語り始める「自称高円寺通」

 

大してラーメン好きとは思えない知人が高円寺に通っていたことがあって偉そうに話すので、ちょっとメールでまとめてもらいました。今昔物語のようなので、ちょっとご紹介します。(あってるのか分からないので間違ってるようなら叱っておきます(^^;))

もともと、高円寺で有名なお店と言うと味噌ラーメンの「味見亭」と「熊ぼっこ」(こちらはチェーンですね)だったそうです。その後、「パタパタ」のおろちょんラーメンが話題になり、高円寺でラーメンと言うと中華料理を除くとこの辺りが有名だったそうです。

そして時代を経て、世田谷の「なんでんかんでん」の豚骨ブームから高円寺でも豚骨ラーメンが流行ります。その時にできたのが「うまかろう安かろう亭」という豚骨、細麺、替え玉のラーメン屋さんで、替え玉を頼むとスープを足してくれたり、たまにチャーシューをおまけしてくれる良心的な店だったそうです。しかし・・・ここはオウム真理教が経営しているお店という事でなくなったそうで、地元のラーメン通は様々な意味で驚いたそうです。

その時代に出来たのが、「風風らーめん」、「ザボン」(これは六本木に現在しています)、「山岡屋」などの豚骨ラーメン店が出来てきたそうです。現在、高円寺最古の豚骨ラーメンは「風風らーめん」だそうです。

f:id:shiina-saba13:20200309194247p:plain

 また、人気があったのが「野方ホープ軒」ではない、環七の杉並にある「ホープ軒」などが有名だったそうです。

f:id:shiina-saba13:20200309195011p:plain

このタロー軒はタクシードライバーに人気のお店で割と歴史があるお店だそうです。

 

そして現在

 

「博多ラーメン ばりこて」「らぁめん 山と樹」「一蔵」だそうです。「ばりこて」は一回行ってみたいですね。本当に素朴かつ、博多地区のラーメンの味だそうです。かつては牛骨ラーメンが流行ったり、様々な歴史があったそうですが、生き残ったお店の一つがこちらの太陽のラーメンだと聞くと何だかしみじみとした味わいがあります。

f:id:shiina-saba13:20200309195558p:plain

また、行ってみたいな、と思いました。

長文になりましたがお読みいただきありがとうございました。

(※店名を直しました)

 

shiina-saba13.hatenablog.com