限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【事故物件のその後】渋谷爆発事故、港区耳かきストーカー殺人、新橋白骨資産家事件

事故物件

 

今日は久しぶりに不動産記事を書きたいと思います。

 事件関係が苦手な方は他の記事をお読みいただけたら幸いです。

 

 最近回った物件のそばに事故物件がありましたので見てきました。大島てるさんが有名ですね。皆さんも最近は聞いた事がある言葉かと思います。いわゆる心理的瑕疵物件として、様々な事故や事件が起きた物件を指します。今後、国土交通省が事故物件の定義の指針を出すとしてますが、どのようになるか分かりません。実は私は孤独死など事故物件は気にしません。誰だって一人で死ぬ可能性はあるからです。そういう物件もだいぶ見てきました。ただ、その中でちょっと極端な例になりますが、書いてみたいと思います。

 

渋谷松濤温泉爆発事故

f:id:shiina-saba13:20200302194001p:plain

2007年に女性専用会員制温泉施設「松濤温泉シエスパ」(ユニマットグループ)の温泉くみ上げ及び休憩施設が爆発し3名が死亡した事故です。関東平野は温泉が出る土地で、ガス田でもあり、時折、メタンガスが発生して室内に充満し、何かのきっかけで引火して爆発事故が起きます。九十九里いわし博物館爆発事故や赤羽自動車学校跡地などガス事故も多く、最近は規制が厳しくなっています。

この土地は渋谷区松濤で公示地価は坪単価570万円強となる土地ですが、駐車場となっていました。

 

秋葉原耳かき店員ストーカー事故

f:id:shiina-saba13:20200302195727p:plain

秋葉原の耳かき店で人気No.1だった21歳の女性と78歳の祖母が殺された事件です。当時、秋葉原などで耳かきとしてリラクゼーションを売りにするお店があり、そこで働ていた21歳の女性に41歳の男性が入れ込み、通い続け数百万円のお金を使ったあげく、食事の約束を断られて激怒し、自宅に押し入り女性と祖母を殺害した事件です。

港区の都会にある戸建てだったのですが、ここも駐車場でした。公示価格は坪単価459万円です。

 

新橋資産家老女白骨事件(事故)

 

f:id:shiina-saba13:20200302200936p:plain

この事件は2016年に起きた事件(事故)です。新橋に複数の物件を持つ一人暮らしの女性の資産家が行方不明になりました。普段からホテル住まいで酒をよく飲む女性で、あまり近所づきあいはない方でした。その方が行方不明になります。

そして、この新橋の超一等地のビルがいつの間にか他人名義になり、今はNTT関連不動産会社の土地になっています。

女性は行方が分からないまま数か月後に路地と民家の間の50センチに満たない通路で半ば白骨化して発見されました。本人が物件を売った経緯が分からず地面師の暗躍ともマスコミで報道されています。

この土地は周囲も空きビルや空き地で開発直前の状態に見える超一等地(虎ノ門ヒルズが見えますが、この場所の近くです)ですが、そのままの状態になっていました。今日、書いている記事の中では最も高い坪単価931万円の土地になります。

 

やはり、超一等地だからこそ、買い手も資産家や企業になるため、なかなか再利用が進まないのが実情かもしれません。事故物件と言うものは難しいものだと感じました。