限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、地元と東京を行き来する日々。精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【激安】1貫”10円寿司”を食べて節約外食してきました。

1貫で10円の寿司

f:id:shiina-saba13:20200204221413p:plain

1貫10円、10貫で100円のお寿司を食べてきました。品質は問題ありません。「本日の特価品」として、10円寿司が出ます。通常はブリが多いのですが、昨日はこはだでした。味は美味しいです。酢は控えめなので巣が苦手な方も食べられると思います。写真はこはだ10貫(100円)です。

 

お店は「名も無い寿司屋」です

 

以前は代々木駅にあったのですが、今は歌舞伎町のゴジラヘッドのそばに移転しました。何しろ安いのです。

f:id:shiina-saba13:20200204223730p:plain


特価品が10円ですが、ゲソ50円、いなり30円、たまご70円、釜揚げシラス80円、塩辛軍艦巻50円と並んでいます。外国人にも名前が知れていて、代々木時代から現在も観光客とおぼしき人たちが来ていました。

 

ちょっと変わった部分が・・・

f:id:shiina-saba13:20200204222226p:plain

今は10円寿司は1人につき15貫までとなりました。かつては海外観光客が、3人でブリ100貫とか頼んでいたので、致し方ない面もあるのかなと思います。ドリンクを一杯頼むと10円寿司権利ゲット、となるのでウーロンハイ400円と寿司10貫で500円で支払いを済ませるつわもの客もいたのですが、今はお通し(300円)が出るようになりましたが、それでも1000円で寿司を食べて1杯飲んでお釣りをもらって帰るのは可能ですのでお勧めのお店です。

 

初めてと思しき男性客の2人組が、遠慮がちに10円寿司を20貫頼んでいましたが、当たり前のように注文をさらっと受け付けられたので「おお!」と小声でつぶやいてました。ちなみに、その男性らは「これを目当てにくる女性もいるのかな?」と会話をしていましたが、普通に女性1人、2人連れもいます。今日は若い女性の2人組が来ていました。当たり前のサービスなので、遠慮なく頼んで良いのですし、お店は百も承知ですから普通に何事もなかったかのように対応してくれます。遠慮はしなくて大丈夫です。アジアからと思われるカップルのお客さんが10円寿司を頼むか躊躇していたのですが、少し自分のお寿司を味見してもらったたら、自ら頼んでいたこともありました。

 

損はありませんから、一度、「節約しつつ楽しむ外食」も面白いかなと思いました。