限界ぎりぎりのサラリーマンのセミリタイアを目指す投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。転職し、精神的に追い詰めらてますが、生活が・・・・。自分の興味がある投資(特に不動産)、節約術、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

【不動産・民泊】皆さん、こいういう民泊ってどう思いますか?

東京観光の宿探し

f:id:shiina-saba13:20200201160705p:plain

民泊が流行ってます。投資家は民泊を副業として、観光、ビジネス客は安くてキッチンなどがある宿泊先として注目されているのは言うまでもありません。先日、知人が東京に来るという事で、私もその時期は東京滞在時期でしたので連絡を取り合ってました。知人は下町あたりが良いって事で宿を探していて見つけた物件(?)です。

民泊とは明記されていないのですが、私が見た限り運営会社が分かりません。アパートメントと記されているので、民泊かと思います(もし、違うならお手数ですがご指摘いただけると幸いです)。

 

綺麗な部屋だな・・・?手数料と税金???

f:id:shiina-saba13:20200201161317p:plain

f:id:shiina-saba13:20200201161609p:plain

1泊約16,000円です。そこそこの値段なのですが、綺麗なのと、場合によっては関東勤務の友人が来るので融通が利きそうだと考えて探していたところ出てきたものです。

でも、これって、1泊16,801円に+税、手数料(8,250円)となってます。税は10%ですから、1、680円と手数料で別途9,830円です。

高くない?読み違い?とも思いましたが、画像の通りです。で、「即確約」「返金不可」となってます。

 

明記されているので違法ではないのでしょうが、五輪に向けて外国人などが泊まるとトラブルと言うか、日本の宿泊施設が誤解されかねないんじゃないかと・・・。

 

wifiから電子レンジ、洗濯機、アイロンと揃っており、なにより、日本語、英語、中国語、韓国語対応となってます。海外の人に対する手数料って事なんでしょうか?チップ的な。。。こういう物件他にもあるんでしょうか?

個人的には、特に日本人の宿泊費に対して、手数料等が高いように思います。海外の人は分かってるんですかね?海外だとどんな風に記載されてるんでしょうか?皆さんいかがでしょうか?