限界ギリギリのサラリーマンのセミリタイアを目指す海外経済・投資・節約・雑記です。

40代サラリーマンです。地元と東京を行き来する日々。自分の興味があるアメリカ経済や投資、節約術、子育て、普段の雑記的なことを備忘録的に書いていきたいと思います。

ゴールド・プラチナ投資で悩む事

こんにちは。今日は湿度が低かったせいか、過ごしやすい毎日でした。

 

最近、少しづつですが、投資を始めています。投資信託と債券投資を考えているところです。ベトナム株式にもちょっと投資をしてみました。

 

さて、金投資ですが、私は数年前からゴールド・プラチナのコインをボーナスのたびに1~2枚ずつ購入していました。大した額ではないので合わせても100万円を超える程度でしょうか?

 

最近は金への投資が盛んです。私もインフレ対策と見た目の良さ(笑)で金やプラチナを購入しています。良く言われている通り、金には消費税がかかります。8%で購入して、10月以降の10%の消費税で売れば、少なくても税金関しては2%得をするわけです。金やプラチナ(プラチナは特に値動きが激しいですね)も消費税増税前にこう少し購入するか悩んでいます。

 

ネットでは、金の現物よりETFの方が手間もかからず金の値動きを捉えられるから、ETFをお勧めすつ意見も多いようです。

 

ただ、疑問に思ったのが、ETFでも消費税増税前に購入したメリットがあるのか?ということです。残念ながら、それは期待できないようです。投資信託であり、純金資産が確保されたものではありません(ごく一部の商品を除く)。

 

そういう意味では、金の急激な値上がりは気になるものの、金・プラチナに投資するなら、私としては、消費税増税前に少しばかり金を現物購入しようかなと思っています。

 

難しいですね。若い頃からもっと色々やっておけばよかったかな(苦笑)。